よくある質問

選考に関して

応募に必要な経験や資格はありますか?
高卒以上であれば、販売経験・未経験、年齢など関係なくご応募いただけます。高校・専門学校・短大・大学の新卒者・第二新卒の方も大歓迎です。20代~30代の女性を中心に活躍しています。
選考はどのような流れで行われますか?
まずは、当社ホームページからエントリーいただくか、お電話にてご応募ください。Web履歴書による書類選考の後、一次面接、適性テスト、最終面接と進んでいただき、採用を決定します。なお、書類選考・一次面接では、合格者の方のみにお電話にてご連絡を申し上げますので、予めご了承ください。
面接はいつ、どこで行われるのですか?
書類選考に合格された方にお電話を差し上げており、その際に面接の日時をご相談させていただきます。面接はヨックモック本社(九段下)にて行います。
入社はいつ頃になりますか?
面接時もしくは採用決定後にご相談させていただきます。

配属・勤務に関して

具体的にはどのような仕事をするのでしょうか?
接客はもちろんのこと、店舗管理もしていただきます。具体的には、売上の管理・商品の発注業務・納品・品出し・アルバイトなどの労務管理・お客様の情報収集などが挙げられます。
勤務地はどのように決まりますか? また、勤務地の異動はありますか?
面接の際にご希望の勤務地をお聞きし、通勤時間を考慮して検討します。店舗間の異動や転勤の可能性はありますが、転居を伴う転勤は現状は発生していません。
休みやシフトはどのように決まりますか?
店舗にもよりますが、基本的にはシフトは1ヵ月分、毎月下旬に作成しています。休みは月平均10日程度あり、規定分を月ごとに消化します。勤務時間は、百貨店の営業時間に合わせて早番・遅番などに分かれており、すべての時間に対応していただきます。

給与・待遇に関して

給与はどのように決まりますか?
ご経験に応じて、月給200,000円(住宅手当一律25,000円含む)以上からのスタートとなります。その後1年ごとに評価がなされ、その評価に応じて昇給します。その他、朝が早い駅構内や空港の店舗には別途勤務手当が付きます。
長期休暇は取れますか?
店舗はお中元・お歳暮・バレンタイン・クリスマス・帰省などの時に忙しくなります。そのような繁忙期にはみんなで協力してシフトに入っています。繁忙期以外の比較的余裕のある時期に、交代で長期休暇を取ることもできます。

研修に関して

研修はどのようなものがありますか?
入社時研修として、入社研修(会社概要・就業規則の説明等)、販売研修があります。その後、入社半年?1年経つと、フォローアップ研修を行います。配属前に研修で基本的な知識やスキルを学んでいただき、その後は店舗で先輩社員のもとで仕事をしながら習得していただきます。

その他

コーディネイターの平均年齢はどのくらいですか?
コーディネイターの平均年齢は30.5歳です。20代~30代を中心とした若いスタッフが活躍しています。年齢には制限はありません。長く続けられる環境が整っています。