ヨックモックの働きやすさ

本音トーク

「ヨックモックって、本当に働きやすいの?」 気になるみなさんのギモンにお答えすべく、ヨックモックのコーディネイター6名に集まってもらいました。店長2名、副店長2名、スタッフ(新入社員)2名が本音で語り合った座談会※。最初は緊張の面差しだった6名ですが、時間とともに笑いと共感、ツッコミ、感嘆のうずが…。さてさて、どんなコメントが聞けるのか。どうぞお楽しみに。

※役職・年次は座談会当時のものです。

\ぶっちゃけトーク/スタート

Q1.女性にとって働きやすい?

ぶっちゃけトーク

本多未来 (三越銀座店)
女性がほとんどの職場だから、仕事は平等。店長もよく見てくれるので、やっただけちゃんと評価される。女性が活躍できる職場だと思う。

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阿部響子 (髙島屋日本橋店 店長)
他のメーカーさんも販売職は女性が多いので、働きやすい。ただ、納品作業や品出しは、小柄の女性にはちょっと大変かも…。

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今村明香 (エキュート品川サウス)
働きやすいけど、売場は駅ナカなので、とにかく暑い!滝のような汗をかきながら、遠い倉庫から重い段ボールを抱えて何十往復もするのはやっぱりしんどいなぁ…。でも、カラダは勝手にやせてくれたので、ありがたい!とも思いました(笑)。

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杉山静香 (二子玉川東急フードショー 副店長)
正直、足がむくむ…!私は遅番の時でも、帰宅後は必ずお風呂で湯船につかって、ふくらはぎマッサージをやっています。

\( ? )/エライ!

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金坂由紀子 (伊勢丹新宿店 副店長)
女性にとっていちばん気になるのは、結婚や出産後も働ける?というあたりかな。旦那さんの協力も必要かと思うけど、勤務時間が早過ぎたり、遅過ぎたりはそんなにないので、産休・育休後であっても安心して働けると思う。

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三輪真侑 (青山本店 店長)
以前は子供がいる店長は大変そうで、それをカバーするスタッフも大変そうに見えた。その頃は、出産したら復帰は難しいかな…と思ったけど、今は、子供がいる店長もたくさんいるし、制度も変わってきているので、働きやすくなってきたんじゃないかな。

Q2.販売未経験でも大丈夫?

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本多未来 (三越銀座店)
販売未経験の私が、いちばん不安だったのが、包装とリボン掛け。でも、新入社員研修で練習する時間があって、家に包装紙を持って帰って練習することもできたので良かった。コツをつかむと力の入れ方がわかって包めるようになる。だんだん楽しくなって、しばらく家でやっていました。

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杉山静香 (二子玉川東急フードショー 副店長)
接客経験はあったのですが、販売は初めて。包装もしたことがなく、最初はドキドキで手がふるえて(笑)。最初の店舗は、駅直結の店舗だったので、お客様は急いでいるビジネスマンと旅行客が大半。ちょっと遅いと指でトントンされて…。それが悔しくてひたすら練習して、今包装がちょっと人より早いのは、そのお蔭かな。

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今村明香 (エキュート品川サウス)
私もやっぱり、包装とリボン掛けが不安でした。売場は駅ナカなので、包装されて納品されるので、なおさらやる機会がなくて…。たまに未包装のものが届くと、先輩が練習する時間を作ってくれて、倉庫で練習しました。言葉づかいも、先輩がその都度ていねいに教えてくれて、「ありがとうございます」も、ちょっと立ち止まって言うと、印象が良くなると。

ぶっちゃけトーク

三輪真侑 (青山本店 店長)
店舗ごとにお客様の層も違うので、必要な知識も違うと思う。ただ、それぞれの店舗ごとに教育体制を整えているので、販売未経験の方でも安心して入社してもらえるのでは。会社の研修制度も年々充実してきている気がする。

ぶっちゃけトーク

阿部響子 (髙島屋日本橋店 店長)
人と話すのが好きな人には、きっと楽しい仕事だと思う。うちの店舗の場合は、ゆっくりお買い物をするお客様が多いので、お話もできる。お客様の顔を覚えられるし、「また来たわよ」と声をかけていただいて、会話を楽しむこともできる。お客様の傾向は店舗によって違うけど、人が好きな人は楽しく働けると思います。

Q3.最初はやっぱり不安だった?

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阿部響子 (髙島屋日本橋店 店長)
お金持ちのお客様が多く、最初は妙に固くなったりして、慣れるのに半年くらいかかったかな…。でも、先輩たちがちゃんと見ていてくれて「よくできたね」「自信を持っていいよ」とほめてくれたので、「これでいいんだ」という確信が持てて、不安はだんだん取り除かれました。

ぶっちゃけトーク

杉山静香 (二子玉川東急フードショー 副店長)
私も先輩のフォローで不安は解消されたけど、それでも心配だったのが、商品知識がないこと。お客様に何か聞かれた時に答えられるだろうか。ショーケースの前に立っていれば、商品も見えるし、値段もわかるのだけど、中に入ったら見えないし、カンペもない(笑)。それでも、知識を吸収していくことに努め、徐々に不安はなくなっていきました。

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金坂由紀子 (伊勢丹新宿店 副店長)
私は同期がいて、一緒に同じ店舗に配属になったので、お互い助け合いながらやっていました。ツライ時は、二人で倉庫で泣き、楽しい時は二人で喜び、同期の存在は大きかったと思います。先輩たちもフレンドリーで、オタクな趣味の話をひたすら聞き、人に慣れるにつれ、仕事にも慣れてきたという感じでした。

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三輪真侑 (青山本店 店長)
やっぱり私も、スタッフ同士うまくやっていけるか不安でした。でも先輩がすごく話しかけてくれて、百貨店の人とも話して仲良くなって、何かあった時はこの人に聞けばいいんだ、と思えるようになり、それからは気持ちがラクになりました。

ぶっちゃけトーク

今村明香 (エキュート品川サウス)
私が入った初日、店長がバックヤードで仕事とは関係ない話をいろいろ聞いてくれました。前の仕事や中学生の頃のこと…。今思えば、忙しかったのにあんなに時間を割いてくれて。それで、店長のこと好きだなって。ただ、売場に入ると、やっぱり値段が覚えられない、でもパンフレットも見れない。副店長に相談したら、次に出勤した時に、お客様から見えない所に、全商品の値段とそれに使う包装紙やのしの号数が書いてある紙が挟んであった。それを見て、「この人たちとならやっていける」という想いが湧いてきて、不安はなくなりました。

Q4.売場の雰囲気はどう?

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金坂由紀子 (伊勢丹新宿店 副店長)
売場の雰囲気は史上最高にいいと思います!今年は新入社員も4人入り人数がすごく増えたのですが、歓迎会をしてみんなでいろんな話をしたり、個人個人でもご飯を食べに行ったりして、今いちばん仲がいいんじゃないかな。家族が具合悪くてお休みしなきゃいけない時も、みんなでサポートし合ったりして、とても働きやすいと思います。

ぶっちゃけトーク

本多未来 (三越銀座店)
三越銀座店は外国人のお客様が多く、特に中国の方が多いのですが、店長は英語も中国語も話せる。本当にすごいんです!店長にそう言うと、「いや、昨日テレビで中国語講座を見て、メモしてきただけ」と。そういう店長のカッコイイ姿を見ているので、私たちもそれに憧れ、自主的に中国語を調べたりしてきて、通じると、それを共有し合ってる。売場全体が勉強熱心で、私はそういう所が好きです。

ぶっちゃけトーク

今村明香 (エキュート品川サウス)
うちの店舗も駅ナカで、外国人のお客様も多いのですが、アメリカ人のご夫婦が来て、英語で「友だちにプレゼントを贈りたいけど、何がいい?」みたいに言われて、店長が接客したんですけど、接客後に「こういうのは、パッションだから!」って。
外国人のお客様が来ると緊張してたんですけど、「なんとかなるかな」と。そういうのを見せてもらって勉強になっています。

ぶっちゃけトーク

阿部響子 (髙島屋日本橋店 店長)
基本的にのほほんとしている人が多く、平和で幸せだなって感じています。2019年4月から私が店長になって、みんながどう思っているのか、個人的にはちょっと不安…。ただいい関係は作れていると思っています。スタッフは20代前半から30代後半で、年齢に関係なく、みんな優しくてありがたいです。

ぶっちゃけトーク

杉山静香 (二子玉川東急フードショー 副店長)
異動してきて半年くらいなので、まだみんなと仲良くなるので精一杯なのですが、店長がすごく話かけてくれて。休日はどこに行ったの?とか。ただちょっと変な話をすると、すぐに売場で広まっちゃって、この前、どこどこに行ったでしょ?とか(笑)。でも、大事なヒミツはちゃんと守られていて…(笑)。チームワークはとてもいいと思います。

Q5.残業はある?

ぶっちゃけトーク

今村明香 (エキュート品川サウス)
私が残業したのは、売場に入ったばかりの頃。遅番で、閉店の閉め作業を先輩に教わったのですが、それに時間がかかって残業したのと、閉店後にディスプレイ替えをした時。それくらいで、店長たちも大幅な残業はしてないと思います。

ぶっちゃけトーク

金坂由紀子 (伊勢丹新宿店 副店長)
お中元・お歳暮の繁忙期には残業はありますね。特にお歳暮は配送作業がかなりあるので、残業はします。それとお客様がいる仕事なので、引き継ぎが遅くなってしまうこともある…。ただ、なるべく業務内で終わらせるようみんな努力していて、仕事を割り振ってやっています。最近は人を増やしてもらったので、健康的にやれています(笑)。

ぶっちゃけトーク

三輪真侑 (青山本店 店長)
青山本店は19時閉店。営業時間が短いので、やはり残業はあります。ただ、前にいた二子玉川店では、別ブランドの売場が併設だったので、2店舗分の仕事があり、繁忙期には結構キツイ時もありました。店舗や時期によって、すごく差があるんじゃないかと思います。

ぶっちゃけトーク

本多未来 (三越銀座店)
まだお歳暮を経験していないので、それほど残業したことはないのですが、お中元の時期には残業もしました。でも、店長は忙しくてなんとなく残業するようなことはしたくない、という考えで、残業になりそうな時は、必ず早めに言ってくれます。繁忙期以外は基本的に、しっかり時間で上がれます。

ぶっちゃけトーク

阿部響子 (髙島屋日本橋店 店長)
うちも基本的には残業はなくて。今年はお中元もほぼ残業はなかったのですが、お歳暮の時期は、終電まで残って配送作業をやることもあります。普段は残業しないように働いているのですが、残業になった時は残業代がつくので、そこに対する不満はないですね。

Q6.休みはしっかり取れる?

ぶっちゃけトーク

今村明香 (エキュート品川サウス)
入社して最初にシフトを見た時はびっくりしました。社員で月に10日とか11日もお休みがあるとは!エキュート品川サウスは営業時間が朝の8時から夜の10時までで、早番だと7時に出勤して夕方の4時上がり。遅番は2時に出勤して夜の10時半までですが、早番の前の日は遅番にはならないし、前の日が中番というのも月に1回程度。早番が2、3回続いて休みがあって遅番になるという感じのシフトなので、早番と遅番の切り替えもできますし、休みの前の日が早番だと、すごくテンション上がります!

ぶっちゃけトーク

杉山静香 (二子玉川東急フードショー 副店長)
最初は土日祝日休みの仕事を見つけたかったんですが…。ヨックモックに入ってどうなんだろうと思っていたけど、土日祝日休みの人と同じくらい休みはあるし、平日の買い物は人が少なくて楽しいし、労働時間も7.5時間って決まっているから、本当に働きやすい。土日祝日休みじゃなくても、全然いいなって今は思います。

ぶっちゃけトーク

阿部響子 (髙島屋日本橋店 店長)
ヨックモックは休み、多くないですか? 労働時間も短い気がする…

ぶっちゃけトーク

本多未来 (三越銀座店)
入社前は、美容院や買い物って、休みの日に1日かけてやることだったので、今は早番終わってから美容院に行けて、最初は感動しました!仕事帰りに買い物もできるし、すごくうれしいです。

ぶっちゃけトーク

金坂由紀子 (伊勢丹新宿店 副店長)
売場のみんなで協力して、休みはしっかり取ります。長期連休も取ろうって決めていて、連休カレンダーを用意して、「金坂、ここからここまで全部休みます!」という感じで休んでいます。店長も、以前1週間くらい休んでいました。みんなで「取る!」と決めて仕事をすれば、なんとかなります。

ぶっちゃけトーク

三輪真侑 (青山本店 店長)
今は休みも普通に取れて問題ないんですけど、やはり店舗によっては長期連休は取りづらい状況もあるので、そのあたりの差はなんとか改善してもらえるといいかな。

ヨックモックの制度

入社して、自分がどう成長していけるか、あるいはどんな毎日が送れるのか、とても気になるところですね。ヨックモックでは、スキルアップを支援する〈研修制度〉、安心して働きつづけるための〈福利厚生〉を整えて、みなさんをお待ちしています。

研修制度

入社研修や階層別研修、各個人で受講した通信講座や資格取得のための勉強、書籍購入などの費用を補助する自己啓発支援制度もあります。社員一人一人の自発的な能力向上を応援しています。

福利厚生

社会保険や退職金、育児・介護支援制度などの完備はもとより、社員同士の親睦を深めるための制度やリフレッシュできる環境の提供など、健全な社会生活を送るためのサポート体制を整えています。

健康がいちばん
仕事はもちろん、人生を楽しむためにも、カラダが資本。制度を上手に利用して健康で輝ける毎日を。
  • 健康診断
    1年に1回受診、オプションもあります
  • 休日・休暇
    勤続年数に応じて、年間最大20日間の有給休暇あり
  • ライフイベントサポート
    産前産後休暇、短時間勤務などでサポート
自分磨き・モチベーションアップ
会社の発展は、個人のレベルアップにかかっている、と言っても過言ではない!社員のやる気、やりがいを応援。
  • 研修制度
    入社研修、半年後フォローアップ面談、階層別研修等
    ※年次に応じて実施
  • 海外社員旅行
    3年ごとに参加できます。近年は台湾、ハワイ、シンガポールへ!
  • 自己啓発支援制度
    年間5万円を上限に、個人の能力向上を支援
質の高い生活のために
充実したプライベートが過ごせる優待や割引、補助の制度をご用意。仕事も、プライベートも楽しんで。
  • リゾートホテル優待
    提携のリゾートホテルを優先利用
  • カフェテリアプラン
    提携ホテル、レジャー施設、映画館などの割引等
  • レクリエーション補助金
    社員のレクリエーション活動に補助金を支給

キャリアステップアップイメージ

スタッフ
店舗運営の実務全般を担当するスタッフ。接客・販売(包装・リボン掛け・のし等含む)、品出し・納品、発注、新人・アルバイト教育、商品ディスプレイなどを行います。 キャリアステップアップイメージ
副店長
店長不在時は売場責任者として店舗運営にあたります。スタッフの仕事に加え、後輩指導、予算算出、勤怠管理、取引先への提出資料作成、シフト作成などがあります。 キャリアステップアップイメージ
店長
売場責任者として、商品販売からスタッフ管理まで、店舗運営全般を任されます。副店長の仕事に加え、営業や取引先とのやり取り、副店長の育成、売場の状況把握、副店長・スタッフの評価、自社・取引先の店長会への出席などがあります。 キャリアステップアップイメージ